VRで読書会しよう!~『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』

6/21 21:00~22:30ころまで
VR空間で読書会するイベントを開催します。

場所はあなたのパソコン。
cluster.というサービスを使ってVR空間に入ります。

cluster.内はこんな感じ

VRというと、何か特殊な機械がないと無理なのでは…?と不安になるかたも多いかもしれませんが、このcluster.はご自宅にあるパソコンからログインすることが可能です。

パソコンからcluster.をつかうための解説はこちら!

でも、読書会って本を読んでからいかないといけないんでしょ…?
会話に参加するならマイクが無いとダメですか…?

結論から言いますが

基本的には何も用意してもらわなくて大丈夫です!

cluster.にさえログインしてもらえれば、
マイクも
事前の読書も
何なら本そのもの
用意しておいてもらう必要はないです。

いずれはVR空間内にも本を持ち込めるようになると思いますが、現時点ではそれは難しい。
その一方で、せっかくVR空間にいるのに、リアル空間で本も見ないとならない、となると臨場感が失われる!という方もいると思うんです。
それはVRでの読書会の形じゃない。

だから今回は、本の中で重要なポイントについて私が解説して
「本を読んでいないけど概要はわかった」
状態になってもらいます。

そのうえで、ひとりひとりにご意見を聞いていきますので、
・本を読んできた方は、読んでみての感想や疑問(気になったページ)
・本を読んできていない方は、聞いてみたいこと何か
をマイクまたはcluster.内の掲示板にテキストで入力してもらおうと思います。

タイムスケジュール的には
①VR読書会/VR暮らしの保健室の説明
②課題本の解説
③参加者からのご意見
④フリートーク(時間あれば)
⑤次回の御案内
という感じです。フリートークでは本と関係ない話をしてもらってもOKです。
ログインのためのURLは当日に私のツイッターで告知します。

そして、今回の課題本ですが

『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』(津川友介著)
です。

先日のVR暮らしの保健室にて、「糖質制限について話が聞きたい」という声があったことから、この本を課題本に選びました。
巷の本屋さんにあふれる「健康にいい○○な食事」のほとんどが科学的にはなんの根拠もなく、健康にいいどころか命を縮めかねないことを示した画期的な本です。
著者はハーバード大を経てUCLAに勤める医師で、この本の内容は信頼できます。
ちなみに「白米は体に悪い」とか衝撃的なことが書いてあります。

そして最後に、もし今回の読書会に出て、私が解説に使ったこの課題本が欲しい!という方へは
私の「しるし書店メディカル」をご案内します。

しるし書店はキングコング西野さんが作った「書き込みをした本が出品されるプラットフォーム」です。詳しくはこちらをご覧ください。

このプラットフォームで私は医療系の本だけを販売する「しるし書店メディカル」を開いているのですが、今回の課題本も、この読書会終了後にこちらで売り出しします。
もしよければお買い求めください!

なので、事前の準備は何もいらない「VR読書会」
多くの方のご参加をお待ちしております!

※ちなみにツイキャスでも配信できるようにしていく予定です。
※本番の日時にcluster.から入室できるか不安…という方のために、お試しルームをご用意する予定です。現時点では6/2の14:00~14:30、6/18の21:30~22:00を予定していますが、変更になる場合もありますので必ず私のツイッターで予定を確認してください。

コメント