カレーと日本酒は合うのか否か?レポート


1/30に開催された「カレーと日本酒は合うのか否か?」のイベント。
当日は23名の方にお集まりいただきました!
一部、当日用いたプレゼンスライドも交えてレポートします!

***************************

ネット上では、カレーと日本酒のマリアージュについて「合う」という意見と「全然ダメ」という意見とで二分されています。
「本当は、どっちなんだ!」
ということですが、これでさらに私個人が「合う!」とか「合わない!」と言ったところで、既にネット上にあるデータを覆すものにはなりません。

そこで今回、大勢で集まって、実際にカレーを食べ、日本酒を飲み、その疑問を検証するための企画が、この「カレーと日本酒は合うのか否か?」
単なる飲み会?いえいえ、これは厳正たる「研究」です!
日本酒と絶対に合う「塩辛」を基準に「対塩辛スコア」を設定し、皆さんには厳正なる審査をしていただきました。

まずは主催者の私から、イベントの趣旨や研究の面白さについてプレゼン。

そして、実際にカレーと日本酒、そして塩辛で「審査」してみました。
点数のつけ方ですが、塩辛と日本酒のマリアージュを「5点」としたときに、カレーと日本酒では何点か?を評価をするというもの(これが「対塩辛スコア」)。
つまり、「めちゃくちゃ合う」10点、「これはないわ」0点、「ほぼ同じ」5点、という感じです。

ということで、審査スタート!ひとり2~3種類の日本酒を評価します。



あちこちから「合う」「合わねー」という声が聞こえる一方で、段々と酒が進み、やっぱり単なる飲み会?状態にw
それでも最後まで審査用紙を埋めてくださったみなさん。
最終的には、用意したお酒はぜんぶ空っぽ(3升以上用意したのですが…)。
お店に追加注文をしてくださる方もいて、21時半終了の予定だったのが、23時頃まで残って飲んでしゃべってと盛り上がりました。

そして回収した結果を集計したものがこちら!

「やっぱり塩辛の方が日本酒には合うよね!」
という結論に。
「カレーと日本酒は合うよ!」という事前情報が多かっただけに、ちょっと驚きの結果になりました。
でもよくよく考えてみればそれらの事前情報は「~と比べてカレーが合う」というものではなかったので、「塩辛と比べればさすがに合わないけど、カレーもそんなに悪くはないよね」という結果だと考えれば、妥当な点数かなあとは思います。

参加者が評価した日本酒の種類に偏りがあったので、「惣誉」「菊姫」は正当な評価とはいえないところには注意が必要ですね。

その他、参加者からの評価としては
「甘めの酒が多かったので、もっとさっぱりしたお酒だと合うと思う」
「もっと甘くてフルーティなお酒だと合うのではないか」
「カレーの辛さと日本酒の辛さがぶつかっている感じ」
「酒の甘さでカレーのスパイスをまろやかに包み込んでいる感じがした」
といった多くの声を頂きました!
一部、相反するコメントもあり、改めて味覚の評価というのは難しいな~と思いましたね。
しかし、だからこそ単に「合う」「合わない」という感覚だけだと他人には全然伝わらないから、今回のように「対塩辛スコア」を用いて、マリアージュを数値化して出すことができたのは、試みとしては大成功でした!
ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございましたー!


コメント