Pt's Voice003:病院で死ぬというのは、旅先で死ぬようなもんだよ。


家に帰りたい、とその方は言う。
病状は不安定、家族も心配している。
家に帰って、どうしてもしたいことがあるんでしょうか?
と、私は尋ねる。

いや、別にしたいことがあるっていうんじゃなくて・・・

と、その方はしばし考えて

先生ね、俺はもう長くないんだろう?
だとしたら、このまま病院では死にたくないよ
ここは、俺の居場所じゃない
このまま病院で死んでしまったら、それは旅先で死ぬようなものだよ
俺は、自分の家に帰って死にたい…

そうか、そうですよね…じゃあ、望み通り、家に帰りましょう…

****************************
Pt's Voice=ペイシェンツ・ボイスは「患者の声」をデジタルアーカイブとして遺すプロジェクトです。

有名人の言葉は時を超え、後世に語り継がれ、その言葉は死ぬことはありません。
一方で、その人生を懸命に生きたひとりひとりの言葉も、その言葉に負けることがない輝きを持っています。
それらの言葉の生を引き継いでいくために、記録を残していきたいと思います。

Pt's Voiceでは私の解釈は一切記しません。
患者・家族と私との対話のみです。
その生の声から何を学ぶか?それは皆さん次第です。

コメント