「モトスミ がん哲学外来」が始まります

医療者との対話を通して、「がんとともに生きること」を考えませんか?

「がん哲学外来」とは耳慣れない言葉ですが、がん患者とその家族に安心を与える医療者との対話の場所です。「がんであっても笑顔を取り戻し、人生を生きることが出来るように支援したい」と願う、順天堂大学教授の樋野興夫先生によって発足されました。 

現在、日本各地で「がん哲学外来(カフェ)」が開かれていますが、これまで神奈川県では横浜にひとつあるのみでした。そこで、このたび樋野先生およびidacafe様のご協力を得て、川崎で初の「がん哲学カフェ」が開催されるはこびとなりました。

「病気を抱えて、どうやって生きていったらいいのか」「なぜ、自分がこんな病気にならなければならないのか」とお悩みの方へ。私たちとの対話を通じて少しでもお気持ちが整理されるよう、お手伝いをさせて頂きたいと思っています。お気軽にご利用下さい。
 

【開催内容】

・日時:1回/月程度 土曜日(不定期) 14時~17時 :7月は7/20(土)、8月は8/10(土)を予定

完全予約制で123組、各組1時間程度の面談となります。対話を通じて患者さんやご家族のお気持ちを整理するお手伝いをさせて頂きます(診療行為を行うものではありません)。対象は「がん患者さんおよびそのご家族」です。

予約が入っていない時間帯は立ち寄りでの面談も可能です。立ち寄り時に満席の場合は、後日の予約を案内させて頂きます。

・料金:無料 (飲み物は、各自ご注文下さい。 カフェ内への飲食物の持ち込みはご遠慮下さい)

・開催場所:idacafe (〒211-0034 川崎市中原区井田中ノ町33-9 http://ida-cafe.com/

東急東横線元住吉駅西口から、ブレーメン通りを抜けて徒歩10分(850m)。井田小学校えんじゅ門の近隣です。

カフェには駐車スペースがございませんので、お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用下さい。
 

【事務局/連絡先】
申し込み、お問い合わせは下記にお願いします(診療時間中などは電話を取れないことがございますので、できる限りe-mailで申し込み頂けますと幸いです)。9月以降の日時の御案内は12ヶ月前までに当ブログに掲載いたします。

川崎市立井田病院かわさき総合ケアセンター 西智弘
211-0035 川崎市中原区井田2-27-1
TEL: 044-766-2188   FAX: 044-788-0231
e-mail: tonishi0610@hotmail.co.jp / URL: http://tonishi0610.blogspot.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

「あとどれくらい生きられるのですか?」と聞かれたら

「希望」とは何か

「余命の告知」についての書籍を発売します!