2012年8月4日土曜日

Love!もとすみよし

元住吉。
5年前からずーっと住みたくて、栃木から川崎に帰ることが決まったとき、絶対に元住吉近くに住もうと思っていた。
いつ行っても活気があり、毎日がお祭り?みたいな。那覇の国際通りに行ったときにもそう思ったが、ここも決して劣ってはいないね。
食べるの大好き、お酒大好きの私にとっては、何度でも行きたいお店がたくさんあることも嬉しい。
何を頼んでも美味しいお店、感動を与えてくれるお店。
そういう店で過ごすことで、自分も明日から頑張らないとな、と思える。
そういうパワーをもらえる町なのだ。元住吉は。

ぶらぶら歩いて、唐揚げやソフトクリーム、ワッフルなんかを食べながら、散策をするのも楽しい。

現時点で、私のお勧めのお店をご紹介(雑誌に載っている店が多いけどね)。

○萱 KAYA
日本食が美味しいお店(外見はイタリアン風だが)。メインストリートからはちょっと遠いけど、何を頼んでも美味しいし(料理のセンスがいい)、日本酒談義ができるのも楽しいお店。
オープンして1年ちょっとくらいらしいので、これからも育てて、みんなに知ってもらいたいお店。

○Pizzeria fabbrica 1090
ここも、何を頼んでも美味しいお店。いつでも混んでるので予約がほぼ必須だけど、並んでも食べたい店。薪の窯で焼くマルゲリータは絶品!

○いくみママのどうぶつドーナツ
以前はフロレスタの店名で営業していたが、どうぶつドーナツを軸に独立。味はもちろんのこと、うさぎドーナツや猫のドーナツなど、見た目にも楽しい。チェーン店のドーナツと違って、中身がきっちりつまった、どっしりしたドーナツなので、食前に食べるには要注意?店員さんがフレンドリーなのもマル。

○FRESCO
駅からはやや遠いが、こちらも連日満員のイタリアン。ポルチーニ茸のソースがかかったバゲットは毎回食べても飽きないおいしさ。

○しゅおん
こちらも日本酒の美味しいお店。料理もおつまみ系が多いが、何頼んでも美味しい。雰囲気もとてもよく、通いたくなるお店。ブログなんかもオーナーの素の姿が書かれていて面白い。

○やぶ久
こちらはオズ通り側のそば屋さん。そばももちろん美味しいのだが、だし巻きなどのサイドメニューも美味しいし日本酒もいい。店構えも雰囲気が非常に良い。一見さんにとっては入りにくいかもだが、実際には店員さんは非常にきさくでよく気がつき、とても満足できる。

○富士見庵
こちらはブレーメン通りのそば屋さん。特に鴨南蛮は絶品(ちょっと塩辛いが)。ほかにもブレーメンカレーせいろも、美味しく、いつも満席である。こちらも日本酒うまし。

○idacafe
我らが「井田」の名を冠したカフェ。古アパートを改修して作られたカフェで、その奮闘記がオーナーのブログに書かれており、一気にファンに。今年開店してから毎週のように通っているが、行くたびに色々と成長しており、面白い。レンタルカフェやレンタルスペースなどの、変わったサービスも展開している。

他にも紹介したい店が現時点でもたくさんあるのだが、また次の機会に書くとして。
これからも元住吉、楽しみまくるぞ!
皆さんも是非元住吉へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿