Pt's Voice025:あなたのお母さんだったら、同じ治療を勧めますか?


その人は、なかなか決められなかった

がんは全身に広がっている
手術をすることはできない
できる治療は抗がん剤
「でも、あなたのご年齢では抗がん剤に耐えられないかもしれない
副作用でつらい思いをするよりも、緩和ケアに専念して過ごすという道もあります」

でも、その方は決められなかった
家族は抗がん剤を望んでいたが、本人には迷いがあった

先生にお任せしてもいいですか?

「私にお任せされるなら、緩和ケアに専念することを勧めます
でも、本当にそれでいいのですか?
私は、あなたがこれまでどのように生きてきて、これからどう生きていきたいかを知りたいのです」

しかし、その方は決められなかった

私が先生のお母さんだったら、同じ治療を勧めますか?

「私の母だったら・・・。抗がん剤はしたくないと言うでしょう。そういう生き方をしてきた人です。でも父だったら、できる治療はやってほしいと言うでしょう。
そしてあなたは、私の母でも父でもない
だから私は、あなたがこれから生きていきたいかを知りたいのです」

その方は苦しい表情を浮かべ、また無言になる
診察室の時計の音が響き、時だけが過ぎていく

****************************
Pt's Voice=ペイシェンツ・ボイスは「患者の声」をデジタルアーカイブとして遺すプロジェクトです。

有名人の言葉は時を超え、後世に語り継がれ、その言葉は死ぬことはありません。
一方で、その人生を懸命に生きたひとりひとりの言葉も、その言葉に負けることがない輝きを持っています。
それらの言葉の生を引き継いでいくために、記録を残していきたいと思います(毎週月曜日更新)。


Pt's Voiceでは私の解釈は一切記しません。
患者・家族と医療者との対話のみです。
その生の声から何を学ぶか?それは皆さん次第です。

コメント